ELL-ヤマウチの掲示板

(検索キーワード)
その単語を含む投稿を表示します。スペースで区切って複数キーワードを指定できます(AND検索)
id:(投稿ID)
指定IDの投稿を表示します。例) id:123
id:12,34,56
カンマで区切ったIDの投稿を表示します
id:12-34
指定範囲の投稿を表示します
id:12,34-56,78-90,...
id:による検索条件は10件まで指定できます (カンマ9個まで)
until:yyyy-mm-dd
指定年月以前の投稿を表示します
since:yyyy-mm-dd
指定年月以降の投稿を表示します。
日付をyyyy-mm, yyyymmとした場合はyyyy-mm-1とみなします。
- のかわりに / を使用して、yyyy/mm/ddとも指定できます
oldid:...
後方互換性のためにあります。通常は使用しません
新しく投稿する
70. ワクチン予約 - ババチャリライダー [IP …] - 2021/05/21(Fri) 14:32 削除

近くに接種会場があるのですね

でもネット予約は混雑しているようで予約出来ませんでしたか・・

予約の申込書(と言うのかしら?)
もまだきていないので
私はのんびり構えています

近くのかかりつけ医院さんで出来ると楽なのですけど
どうなのでしょうね

Outlookは使えるようにはなったのですけど
迷惑メールが多すぎて
すぐに削除しています 

+コメントする
69. そうなんですね - nobu104 [IP …] - 2021/05/13(Thu) 08:36 削除

Outlookって、最近のものは使いやすく成ってるようですね・・・

私は、以前はWindows Live Mailを使用していたのですが、
其の使い方と同じように使用できるのでThunderbirdを使用してます。

いつもと違う現象が起きると、ホンマに不安になりますよね。
もう回復しましたか!?

+コメントする
68. メールソフト - ババチャリライダー [IP …] - 2021/05/12(Wed) 15:21 削除

わたしはこの

『Outlook』をメールソフトに使っているのですが
連休明けからメールのプロバイダーにつながらなくて
(いたずらメールしか来ていないんですけどね)
メールの受信ができなかったのです

それで私が何かおかしなボタンをクリックしたのかと思い
プロバイダーに電話をして
マイクロソフトさんの問題では?
と言われたのです
やはりそうだったのですね(これで少し安心です)

でもこの事件があってメールソフトやプロバイダーを少し勉強しました

+コメントする
67. 不審な荷持 - nobu104 [IP …] - 2021/05/09(Sun) 10:46 削除

そうなんですよね。

宛名のあとに『気付 〇〇』と表記していてくれたら
すぐに分かったんですが・・・

この表記の仕方は企業などのやり方だから、
娘は知らないでしょうしね。

兎に角、母の日のプレゼントとわかって
私も安心して嬉しかったです。

+コメントする
66. 不審な荷物・・ - ババチャリライダー [IP …] - 2021/05/08(Sat) 15:41 削除

それは不審物ではなく
娘さんからのありがたい贈り物だったのですね
血中酸素濃度を測るなんて・・
ご両親の健康を本当に気にかけていらっしゃるのですね

今は注文した人の名前ではなく
取り扱った会社名でお届けします
と言うのがあるので
ちょっと戸惑ってしまいますよね

+コメントする
65. 私がやることですから… - nobu104 [IP …] - 2021/05/05(Wed) 15:45 削除

今回、たまたま連休なものですから・・・
ちょびっと、挑戦?・・・してみました

ロックミシンは差動送りができるので
ロックミシンかとも思いましたが・・・
そこには、タオル地が山積みやったもので、
直線縫いだけでやりました。

ワクチンは、何時になることやらです(;^ω^)

+コメントする
64. ワンピースの裾上げ・・ - ババチャリライダー [IP …] - 2021/05/04(Tue) 16:16 削除

奥様のをやって差し上げるのですか??
・・それも裏付きを

幸せな奥様ですね

私は娘の丈詰めをせっせとやらされています
・・病み上がりなのに、あまりにも普段と変わらないので

でも、しばらく使っていなかった我が家のミシンは
最初は動きが悪かッたので
やはり時々使わないとダメだぁ~と思いました

コロナワクチンは
わが市は高齢者のうちの高齢者が始まったみたいですけど
音沙汰なしですね

+コメントする
63. ワクチン - nobu104 [IP …] - 2021/04/30(Fri) 15:58 削除

予約開始とは成ったのですが…
かかりつけ医に割り当てられてる数量が少ないようで、
6月までは、終わってしまってました・・・

だから、集団接種会場の方を予約するよう薦められましたよ。
ただ、そちらは5月20日から予約受付開始なんだとか・・・

+コメントする
62. コロナワクチン - ババチャリライダー [IP …] - 2021/04/29(Thu) 15:54 削除

予約券・・そちらはもう届いたのですか?
かかりつけ医で接種してくださるなら安心ですね

わが市はまだみたいなのですが・・
都内に住む友人は届いたけれど、迷っている
・・と言っていました

持病がないのだったら迷うこともないのに・・
と思いますけど

+コメントする
61. スマホデビュー - nobu104 [IP …] - 2021/04/26(Mon) 14:02 削除

ババチャリさんが、スマホデビューされたら、
私でわかることであればいつでもご指導しますよ( ^)o(^ )

PCと基本的には一緒で、慣れれば良いだけです。

+コメントする
60. Z世代 - ババチャリライダー [IP …] - 2021/04/25(Sun) 15:46 削除

私は、とてもとても追いついて行けそうにありませんね

今、のんびりと
SNSの下にLINEやらTwitterなどがある・・
と言うことを勉強中ですので(笑い)

スマホデビュー(いつになるやら)
をしましたら良きご指導をお願いします

+コメントする
59. 退院おめでとぉ~! - nobu104 [IP …] - 2021/04/23(Fri) 16:43 削除

スマホの仲間入りって良いじゃないですか!

ただ、スマホは小さなPCみたいなものですから、
セキュリティソフトを入れて置かれたほうが良いと思います。
皆さん、スマホには入れてられない方もいらっしゃるようですが、
私は、やはり入れるべきだと思います。

無料のソフトなら「アバスト」が良いらしいですね・・・
私はPCと一緒のNTT西の有料ウイルスバスターを入れてます。

兎に角、退院おめでとう御座います。

+コメントする
58. プリンター - ババチャリライダー [IP …] - 2021/04/23(Fri) 15:33 削除

不調だったのは、ブログに書いたことが原因だったのですか?

私なんぞは、どこかの会社のHP見るのもすごーく用心してしまいます

そんな私がスマホ保有率90パーセント以上の仲間入りをするつもりでいるのですが・・
よーく気をつければ大丈夫ですよね!!

+コメントする
57. PC - nobu104 [IP …] - 2021/04/10(Sat) 09:56 削除

はがきソフトなんて、使えてれば買い換える必要なんてありませんよ。

私の場合、ソフトが立ち上がらないのを
ソフトがWindowsのバージョンに合わなくなってるんじゃないかと
新しいバージョンを購入したんですが・・・

まさか、ブログに書いたことが原因やったとは(;^ω^)

ただ、PCの中の不用なゴミなどは掃除しておいたほうが良いですよね。
娘さんが見てくれると仰っているのなら安心じゃないですか。

+コメントする
56. 筆ぐるめ - ババチャリライダー [IP …] - 2021/04/09(Fri) 15:16 削除

私は何時バージョンか分からないようなのを使っているのですけど
今のところは年賀状くらいですので
何とか間に合わせています
・・でもそろそろ別のに変えないといけないのでしょうねぇ

ゴールデンウィークに娘がいろいろ見てくれるそうなので
(あまり当てになりませんけど、私よりは分るでしょうから・・)
少しは使い易いパソコンになるよう期待をしています
・・私はカタカナ言葉が出てくるとさっぱり記憶に留めないのです

+コメントする
55. 先ず身体が一番 - nobu104 [IP …] - 2021/04/04(Sun) 15:20 削除

そうですか。
14日が手術の日ですか、
身体が一番ですから、第一優先ですよね!

そうですね。
入院中にスマホに関しては勉強されたら良いと思いますよ(^_-)-☆

+コメントする
54. 格安スマホ - ババチャリライダー [IP …] - 2021/04/03(Sat) 15:30 削除

格安でなくても(安いに越したことはありませんが)
使い易いスマホを、新年度に新入社員の気持ちで・・・・
と思っていたのですけど

病院通いが続いて後回しになってしまっています
おまけに手術が14日になっているのでスマホはゴールデン明けくらいになりそうです

入院中暇そうなのでお勉強しています

+コメントする
53. 食ベてくださ〜い - nobu104 [IP …] - 2021/03/23(Tue) 19:13 削除

カレーは沢山作る方が美味しいですよね。

私は2日でも3日でも大丈夫ですよ🤩🤣
カロリーなんて気にしたら駄目ですよ❢

カレー食べる❢カレー食べる❢、…
ババチャリさんにおまじないを掛けておきましたよ(笑)

+コメントする
52. 牛スジカレー - ババチャリライダー [IP …] - 2021/03/22(Mon) 15:27 削除

聞いただけでも美味しそうで
『カレーが食べた~い!!』です

私はカレーを作ると作りすぎてしまいますのでこのところカレーは食べていないのです
・・次の日だけでは済まないのですよ、冷凍しておいても忘れがちになるので・・

外食もレトルトもなしなので
カレーが食べた~い・・と連発してしまいました

+コメントする
51. 朝のルーティン - nobu104 [IP …] - 2021/03/19(Fri) 15:49 削除

やはり、先ず、気持ちが老けてしまったら駄目みたいですね。
そのためにも、毎日のルーティンを作っていくことが大事みたいですね。

私なんか、実際になかなか思い出せないことが増えてきました・・・
そのためにも、毎朝の筋トレのルーティンはキツイですが、
終わった後の爽快さを楽しみに…頑張れるんですよね(;^ω^)

+コメントする